おはようございます。
Office YOKIMA(オフィスよきま)です。

静岡市内で

〇認知症予防・軽度認知障害改善のための講座の開催
〇高齢者向けリフォームのご相談、ご自宅で過ごすための困りごと相談
〇身体バランスを整え元気な生活を維持するための整体

といった、イキイキとした老後を目指す方々のサポート事業を行っております。

以前の記事に、「こんなガムが出たんですって!」ということを書きました。
以前の記事→シニアの方々の関心事|認知症予防・軽度認知障害改善情報

このガムです。

このガムの広告に、
【日常でこんなこと、思い当たりませんか?】というチェックがあるそうです。

ちょっとこちらでご紹介。

〇斉藤、斎藤、齋藤、齊藤・・・、経理部のさいとうさんの漢字、どれだっけ・・・?

〇カレーを食べていて、昼にもカレーを食べたことにふと気づいた。

〇以前名刺交換した人に、また名刺を渡してしまった。

〇立ち上がったまさにその瞬間、用事を忘れた。

〇買い物に出かけた。買う物を忘れた。

〇昨日まで解除できたパスワードが、なぜか思い出せない。

〇しまった。どこに鍵をしまったか、忘れてしまった。

〇部下が「その話、前にも聴きましたよ」という顔をしている。

〇忘れないようにメモしたのに、メモのありかがわからない。

        (ロッテ「記憶力を維持するガム」より抜粋)
 
 

・・・まさに「あるある~!」ですね(^^;)

アルツハイマー型認知症の原因となる物質は、認知症を発症する20年くらい前から少しずつ脳に蓄積されているといわれています。

70歳で発症した場合は、50代ですね。
もっと前の方は40代??
本当に、「先のこと」「人のこと」ではないのですよね。

ガムを食べて認知症予防になるかどうかはわかりませんが、認知症の予防には日々の食生活や運動等も重要です。
そしていずれも続けていくことが大切です。
そういった情報もご紹介していけたらと思っています。

 
 
 

さて、次回の「65歳からのおとな健康塾」は、
3月28日(水) グランシップ練習室3 10:00~11:30

4月25日(水) グランシップ練習室3 10:00~11:30

参加者の人数や顔ぶれによって、内容も少しずつ変えております。
みなさんが、顔をしかめたり、笑顔になったり。
そんな楽しめる内容にしております。
ぜひ、「脳がよろこぶこと」の一つをお試しくださいませ^^

申込み☎ 054-209-8220
申込フォームは コチラ をクリック。
(「ご質問」スペースにご希望のお日にちをお願いします)