こんばんは!
Office YOKIMA(オフィスよきま)です。

静岡市内で

  • 認知症予防・軽度認知障害改善のための講座の開催
  • 高齢者向けリフォームのご相談、ご自宅で過ごすための困りごと相談
  • 身体バランスを整え元気な生活を維持するための整体

といった、イキイキとした老後を目指す方々のサポート事業を行っております。

 

昨日の記事で、好きな歌をカラオケで歌うことが認知症予防になるということについて書きました。

今日はその関連で思い出したことを書こうと思います。

 

皆さんはご自分のお父さんやお母さんの好きな歌手や俳優さんを知っていますか?
お父さんやお母さんが若き日に観て、心動かされた映画をご存知ですか?

 

うちの両親は、父が石原裕次郎さん、母は美空ひばりさんの歌が好きです。
他の歌も歌いますが、この昭和を代表するお二人の歌は外せません。

お二人のことはもちろん小さい頃から知っていました。
私はたまたま、お二人がそれぞれ亡くなった時にニュース速報のテロップを観ており、買い物から帰宅した母に「美空ひばりさん、亡くなったって速報で出たよ」というと、「えっ!!本当!!」と母が玄関で立ち尽くしたことをよく覚えています。
裕次郎さんの時も似たような反応でした。親の世代にとっては、とても大きなことだったんだな…、と子どもながらに思いました。

そんな風に、父母の好きな歌手を知っているので、いくつか工夫できていることがあります。

1、金婚式の旅行の時に…

昨年は、両親の金婚式の年でした。
数年前から「北海道までフェリーで往復したい」と言っていましたが、申し込みの手続きや、着いた後の行動に不安があり、二人は旅行を諦めようとしていました。
母のもの忘れのこともあったし、両親の年齢でこれから先そういう旅行をできるかどうか…という気持ちもあったので、親孝行のつもりで私が計画立案&同行しました。

 

車で大洗まで3時間→フェリーで18時間→苫小牧から札幌、夜には小樽に宿泊→翌朝小樽港から新潟港へフェリーで19時間→新潟から車で静岡に帰宅10時間というかなりな過密スケジュールでした。

ご覧になっていただいてわかるように、車での移動時間がとても長い計画でした。
それなのに父の車には、音楽を聴く機械がありません。

正確に言うと、壊れたカセットデッキはついています(笑)。

なので、iPhoneとスピーカーを持参しました。
その中に、美空ひばりさんのアルバム、石原裕次郎さんのアルバム、昭和40年代前後のヒット曲集をダウンロードして持っていきました。

 

結果、長時間の移動も非常に楽しんでもらえました。

個人的に好きな歌を流しながらドライブするのが大好きな人間なので、父も母も当時を思い出して、あれこれ話をしたり歌ったりしていました。

 

2、施術のBGMに…

私の本業は整体師ですので、両親を時々施術します。
通常BGMはヒーリング音楽やインストゥルメンタルを流していますが、母の施術時には先述した美空ひばりさんのアルバムを流してみたところ、非常に喜んでいました。
「大好きな歌を聴きながら身体をほぐしてもらえるなんて、贅沢だわ~」と。

昔の記憶がよみがえってくるらしく、祖母とこんな映画を観た、結婚当時こんなことがあった…などいろんな話が出てきます。

 

こういうことは脳にとてもいいのだそうです。
幸せに感じる物質(セロトニン等)が出ているし、脳も活性化しています。

 

3、会話の中からさらに…

施術中に聴いた会話から、昔観た映画で現在もDVDとして残っているものを探しました。
今度は映像で、記憶を活性化してもらおうと考えたんです。

石原裕次郎さん、美空ひばりさんの映画DVDだけでなく、祖母と観に行ったと話していた三益愛子さんのDVDも探して取り寄せました。

ただ、映画館と違い、洗濯物干したり用事を済ませながら観ているので、あんまり集中してないなぁ~…という部分が難点ですが、父と登場人物の俳優さんについてあれこれしゃべっているようです。

 

両親くらいの年齢のになると、物として欲しいものを言わなくなります。
ある程度まで手に入れたという感覚もあるからだそうです。
なので最近は、誕生日や父の日母の日、結婚記念日などにプレゼントするのは、一緒に過ごす時間(食事の席を設ける)や昔から好きだったものをプレゼントすることが多いです。
認知症予防の側面も兼ねています。

 

今後も会話の中から、大事な思い出を訊き出してプレゼントしようと思います。

 

AmazonのCMで、おじいちゃんとツーリングした写真を大事にしているおばあちゃんに、孫がヘルメットをプレゼントしてツーリングするというものがありますよね?
とてもいいなぁと思って観ています。

 

歌うことから思い出して書いてみた記事ですが、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが大事にしている物を会話の中からさりげなく訊き出して、プレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ(^^)b

 

 

↓いつものお知らせです↓

体験会では、軽度認知障害や認知症予防・改善の実践だけでなく、このような情報提供もしていきます。
自分でやりやすいことを知って、塾以外の日は好きなことで認知症予防をしてみてはいかがでしょう。

第2回体験会のお申込みは下記のフォームをクリックしてください。
お電話でのお申込み・お問い合わせは054-209-8220
※移動中、施術中は留守番電話が対応します。折り返しますのでメッセージをお願いします。